« FPGA技術の重要性:望みのマイコンが入手できない時代がやってくるのではないか? | トップページ | 故障予測の難しさ:デジタル化してもコモディティーにはならない技術 »

2016年10月30日 (日)

Snapdragonが1個単位で購入可能:昔のクアルコム社では信じられない

 ニュース - Snapdragonが1個単位で購入可能に、クアルコムがIoTや組み込み市場に本格展開:ITproという記事を読んでびっくりした。「あの」クアルコム社が、チップを1個単位で売るというのである。チップワンストップから購入できるのである。ここから購入できるメリットが、少し笑ってしまった。少し引用する。

 クアルコムと契約することなくSnapdragonを購入し、自由に製品開発や展開ができる。

 確かに大きなメリットだ。クアルコム社と契約することは、本当に大変だからだ(伝聞だが・・・)。そもそも、かなりの数をコミットできなければ、チップの購入すらさせてくれなかった(これは経験あり)。というよりは、話もさせてくれなかった。メールでアポをとった時点で、数の話をしないと次のステージに進めなかったのである。
 そんな訳で、あの偉そうなクアルコム社が、こんなに変わるとは思いもよらなかった。時代の趨勢なのだろうか。でも、かつて、けんもほろろの扱いを受けた身としては、いまさらクアルコム社のチップを使おうとは思わないけど・・・。

« FPGA技術の重要性:望みのマイコンが入手できない時代がやってくるのではないか? | トップページ | 故障予測の難しさ:デジタル化してもコモディティーにはならない技術 »

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64418763

この記事へのトラックバック一覧です: Snapdragonが1個単位で購入可能:昔のクアルコム社では信じられない:

« FPGA技術の重要性:望みのマイコンが入手できない時代がやってくるのではないか? | トップページ | 故障予測の難しさ:デジタル化してもコモディティーにはならない技術 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ