« クラウドとプライバシー:Evernote社員が利用者のノートを閲覧可能に | トップページ | GoogleがAndriod Thingsを発表:なんだBrilloか・・・ »

2016年12月24日 (土)

AmazonがIoTへ:モノ売りが原点だからね

 一消費者にとってAmazonは通販会社だ。何か買おうと思うとき、必ず調べるサ イトの1つでもある。一方、技術者にとって、Amazonはクラウド企業である。組 み込み技術者にとっては、遠い存在だった。
 ところが、ついにアマゾンがIoT基盤制覇に本腰 - 日経テクノロジーオンラインによると、AmazonがIoTへ触手を伸ばしているという。えっ、何でクラウド屋 が?と思ったが、よく考えるとAmazonの原点は物販である。IoTとの親和性は、 よく考えるとぴったりである。
 メーカー視点では、数が出なくて、製品化できなくても、彼らには強力な販売 力がある。そんなに数が出なくても、面白いIoTを製品化できる可能性は高い。 米国では、優秀な組み込み屋をリクルートしてるんだろう。私も若かったら、あ んな格好のいい職場で一度働いてみたいものだ(社風が合うかどうかは疑問だが)。

« クラウドとプライバシー:Evernote社員が利用者のノートを閲覧可能に | トップページ | GoogleがAndriod Thingsを発表:なんだBrilloか・・・ »

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64669461

この記事へのトラックバック一覧です: AmazonがIoTへ:モノ売りが原点だからね:

« クラウドとプライバシー:Evernote社員が利用者のノートを閲覧可能に | トップページ | GoogleがAndriod Thingsを発表:なんだBrilloか・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ