« 正解の分かっている画像データ:これにこそ価値がある | トップページ | タワマン増税:金持ちの節税対策ってすごいね-まったく縁はないが・・・ »

2016年12月 1日 (木)

最近の人工知能ブームは計算力向上がかなり寄与していることがよくわかる記事

 AIの第一人者が語る「ITインフラ」 - GPUサーバーのバスとインフラにまつわる「奇妙な話」:ITproは、ちょっと面白い記事だ。今流行のディープラーニングに関する記事なのだ が、そのためのITインフラに関する対談なのだ。
 GPUの使いこなしが出てくるのは容易に推測できるが、それだけではなく、 InfinibandとかQuickPath Interconnectとか、バス周りの話がどんどん出てくる。
 結局、計算能力をいかに高めるか、ということがディープラーニングにとって かなり重要なことなのだな、ということがわかる。まあ、ディープラーニング技 術って、部外者から見ると力ずくで問題を解いているように見える。原理図だけ 見るとエレガントに見えるのだが、実際には、計算機パワーに頼っているところ が多いのだろう。

« 正解の分かっている画像データ:これにこそ価値がある | トップページ | タワマン増税:金持ちの節税対策ってすごいね-まったく縁はないが・・・ »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64565266

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の人工知能ブームは計算力向上がかなり寄与していることがよくわかる記事:

« 正解の分かっている画像データ:これにこそ価値がある | トップページ | タワマン増税:金持ちの節税対策ってすごいね-まったく縁はないが・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ