« 「そんなことより病」:ある!ある! | トップページ | 水と塩で発電するLEDランタン:きっと使い捨てになるんだろうが・・・ »

2017年1月19日 (木)

手動と「てどう」:電機業界でも「てどう」と読むことがある

 手動という漢字をどう読むか?普通は「しゅどう」である。しかし、「てど う」と読む場合もある。私も、シチュエーションによっては、「てどう」とい う。Wikiによれば、プラント業界・電力業界では「てどう」と発音する場合 がある、と書かれている。
 私の仕事は、電機業界で、プラント業界・電力業界の近くで仕事をしているか らだろうか、「てどう」ということがある。たとえば、現場でPCや組み込みソ フトがうまく動かずに、手動で再起動させる必要があるときに使うのである。だ から、同じ手動という漢字でも、「てどう」という読みには、どこか現場のにお いと、トラブルのにおいが残っている。

« 「そんなことより病」:ある!ある! | トップページ | 水と塩で発電するLEDランタン:きっと使い捨てになるんだろうが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64783555

この記事へのトラックバック一覧です: 手動と「てどう」:電機業界でも「てどう」と読むことがある:

« 「そんなことより病」:ある!ある! | トップページ | 水と塩で発電するLEDランタン:きっと使い捨てになるんだろうが・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ