« 「不測の事態の対応」をどうするか?:やっぱり残業で対応するしかないかも | トップページ | Wi-Fi、Bluetoothにも対応したESPーWROOMの新しいモジュール »

2017年2月15日 (水)

ニュースリリースを基に記事を書くのはAIが勝つ

 AI記者に生身の記者が勝負を挑んでみた:日経ビジネスオンラインは、面白い実験だ。企業決算発表後2分で速報ニュースを出すAI記者と、本業の記者が競争したという話である。
 これだけ読むと、AIの勝ちだ。たぶん、こういう要約のような仕事は、今後AIが勝つのだろう。
 でも、その速報を基に分析するのは、さすがにAIではできない。AI技術を人間の仕事の支援として使うのは、20年以上も前のPC活用や10年以上も前のインターネット活用と同じような状況で、何年か後には当たり前になっているんだろう。

« 「不測の事態の対応」をどうするか?:やっぱり残業で対応するしかないかも | トップページ | Wi-Fi、Bluetoothにも対応したESPーWROOMの新しいモジュール »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64898327

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースリリースを基に記事を書くのはAIが勝つ:

« 「不測の事態の対応」をどうするか?:やっぱり残業で対応するしかないかも | トップページ | Wi-Fi、Bluetoothにも対応したESPーWROOMの新しいモジュール »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ