« 忘れ物防止タグの使用レポート | トップページ | 開発用Windows機のウイルス感染によりAndroidアプリもウイルス感染 »

2017年3月12日 (日)

ソフトウエア開発の名著を読む(第2版):ソフトウエア開発の名著を紹介

 開発関連の本を読むのが好きだ。その中でも、職業柄ソフトウエア開発の本も読む。ソフトウェア開発の名著を読む 【第二版】 は、そのソフトウエア開発に関する本の中でも、名著を集め、筆者の経験もふまえて紹介した本である。第三者的な紹介ではなく、筆者の経験のどこに響いたのかという紹介になっているので、参考になる。
 紹介されている中でも、人月の神話は、私が最も影響を受けた本である。「ソフトウェア開発の神話」という題名で翻訳された時に読んでいる。もう今から40年ほど前だ。遅れているプロジェクトに人を投入すると余計に遅れるとうこの本で紹介されているパラドックスこそ、その後の、私の開発マネジメントの基本となった。開発を人月という単位で数値化することは仕方ない。何らかの方法で数値化しなければ、計画が立てられないからだ。でも、人月という単位は、人と月の掛け算ではない。あくまで人月という単位であり、人を倍にすれば、月が半分になるという単位ではないのである。
 他にも読んだことのある名著(プログラミングの心理学ピープルウエアデッドライン達人プログラマープログラミング作法)が並んでいる。一時絶版だったものも、電子書籍で再版されているようだ。
 ビューティフルコードは読んだことがないので、時間があれば読んでみたい。Code Completeは、途中で挫折したので、リトライ してみようかとも思う。

« 忘れ物防止タグの使用レポート | トップページ | 開発用Windows機のウイルス感染によりAndroidアプリもウイルス感染 »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/65006336

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウエア開発の名著を読む(第2版):ソフトウエア開発の名著を紹介:

« 忘れ物防止タグの使用レポート | トップページ | 開発用Windows機のウイルス感染によりAndroidアプリもウイルス感染 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ