« 製品を試作する技術があってこそ部品の開発力が向上する | トップページ | クレジットカードの与信て何なんだろう?:学生にゴールドカードってね? »

2017年3月16日 (木)

トランジスタ技術4月号の特集は「テスタ1丁電子工作」-それもアナログ・テス ター:テスターって奥が深い計測器だったんだ

 トランジスタ技術 2017年 04 月号の特集記事は、「テスタ1丁電子工作」。副題の「高感度アナログ・メータで作る!磨く!」でわかるように、アナログ・テスターが題材である。
 トラ技という雑誌は、たまに、こんなの売れるのかなあ、というとがった特集をやる。はんだ付けの特集などがそうだ。今回の特集は、それに負けないくらいとがっている。テスターが題材ならわかるが、アナログ・テスターとはねえ。
 30年ほど前、個人で買ったテスターは、アナログだった。でも、10年後に買い替えたテスターは、デジタルだった。今は、3代目だが、これもデジタルだ。というか、いまだに日本製のアナログ・テスターが売られているとは知らなかった。
 本誌を読むと、アナログ・テスターって奥の深い計測器だったんだということがよくわかる。でも、基本デジタル屋の私には、あまり実用性はない。計測器を使いこなすということは、こういうことなんだなあ。

« 製品を試作する技術があってこそ部品の開発力が向上する | トップページ | クレジットカードの与信て何なんだろう?:学生にゴールドカードってね? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/65023691

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタ技術4月号の特集は「テスタ1丁電子工作」-それもアナログ・テス ター:テスターって奥が深い計測器だったんだ:

« 製品を試作する技術があってこそ部品の開発力が向上する | トップページ | クレジットカードの与信て何なんだろう?:学生にゴールドカードってね? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ