カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2017年2月11日 (土)

Niftyの売却先がノジマに決まった:家電量販店が本当に事業継続できるのだろ うか?

 前からNiftyの個人向け事業の売却は既定路線だったが、どこに売却されるかがユーザーにとって最大の関心事であった。
 ニフティの再編について |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.によれば、ノジマに決まったようだ。ノジマ?家電量販店というのは、少し不安である。通信事業というのは、簡単に撤退しては困る事業である。ある種のインフラ事業だからだ。もちろん、そんなことはノジマの経営陣も熟知しているだろうが、家電量販店のように儲からなければ店舗を閉鎖するということで生き延びてきたところが、本当に通信事業をかりきる覚悟があるのだろうか?そんなに体力のある会社でもないように思える。
 まあ、今から否定的なことを書いてもしかたない。頑張って事業継続してくれることを切に期待したい。

2016年12月30日 (金)

KDDIがNifty買収を協議中:KDDIならブログ継続できるかな?

 前に、Niftyが売却されると、ブログを継続できるのだろうか、という懸念を書いた。
 ニュース - KDDI、ビッグローブ買収へ、MVNO・光で「一発逆転」狙う:ITproによると、KDDIが買収を考えているらしい。外資系なら、ブログの無料サービス などバッサリ切り捨てるかも、と思ったが、KDDIならそんな荒料理はしないと思 う。このままブログを無料で継続できるところに買収されることを願っている。

2016年10月14日 (金)

Niftyよ、お前もか:このブログも閉鎖することになるのだろうか?

 前に書いたように、富士通がPC事業でレノボと統合するという話があったが、富士通、ニフティ「個人向け」事業を売却方針 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)によれば、Niftyの個人向け事業も売却の方向らしい。このブログは、そのNiftyの個人向け事業サービスを使っている。うまく、他社に売却できて、そこで今のサービスが継続できればいいが。まあ、このブログくらいなくなっても何の問題もないが、Niftyは老舗だけにかなりいいコンテンツもあるだけに、継続できることを心から期待している。

2014年12月13日 (土)

私の書いているブログ・ホームページについて

 このブログの画面を変更した。私の書いているブログ、ホームページへのリンクをサイドバーの一番上に入れたのである。せっかくなので、それぞれの内容を少し紹介したい。

 組み込み技術者の単身赴任日記:このブログ。私のメインのブログである。2010年10月から始めたので、もう4年以上続けていることになる。毎日更新しているのはこのブログだけだ。基本的には、組み込み技術の技術系と単身赴任中生活に関する日記系の記事を書いている。ところが、そういう範疇に入らない内容も出てくるのだが、それを独立させて、他のブログ、ホームページを作成することにしたのが、以下のブログ、ホームページだ。

 読書右往左往:私の一番の趣味は読書である。その影響もあって、Amazonのカスタマーレビューを書いていて、トップ500レビュアーである。しかし、レビューという性格上、何か評価しなければならない。単なる感想や、役に立ったことなどについては、「組み込み技術者の単身赴任日記」の方に書いてきたのだが、メインの話題ではないので、独立させることにした。不定期更新であるが、書きたい本は一杯あるので、時間さえあれば更新頻度は多くなりそうだ。

 知的生産の技術に関する試行錯誤:仕事は技術者である。知的生産性をどうあげるかは課題で、それについて自分なりに試行錯誤してきたので、それについて書いてみようと思って、独立させたブログだ。知的生産性に関わることは、「組み込み技術者の単身赴任日記」の内容でもあるが、操作方法とかソフトの使いこなしなどの内容を主として扱うということで分けている。ただ、実際には、試行錯誤していることを書くのは難しいので、更新する頻度が低い。

 ミュージアム右往左往:千葉に自宅があり、大阪に単身赴任しているが、勤務の関係で週末は自宅にいることも多い。ということで、関東・関西圏のどちらにも簡単に行ける。金曜日は夜間開館している博物館・美術館も多いので、それなりに博物館・美術館へ行っている。行った時のことを、「組み込み技術者の単身赴任日記」にも書いていたのだが、さすがにメインの話題とは内容が違いすぎるので、これも独立させることにした。更新頻度は高くないが、入手したパンフレットを貼り付けたりすると意外に楽しい。

 海外ドラマ右往左往:中高年なので、時間があればTVを見るという世代だ。でも、海外ドラマの面白さにはまってからは、日本のドラマはほとんど見なくなっている。海外ドラマの話題も、「組み込み技術者の単身赴任日記」の話題としては適切ではないので、独立させた。見ている海外ドラマが、SFとクライムサスペンスに偏っているので、偏ったブログになりそうである。

 海外旅行右往左往:上記は全てブログなのだが、これだけホームページである。CSSやHTMLの勉強も兼ねて作ろうと思い立ったホームページだ。だが、実際には、これが最も更新できていない。イタリア旅行しか書いていないが、実際にはその後で台湾旅行も行っている。

2012年5月 5日 (土)

ココログの仕様で使いにくいところ

 昔からNIFTYを使っている。パソコン通信のNIFTY-Serve時代からなので、かなりの期間使ってきた。その流れでブログを書こうと思い立った時も、何も考えずココログにした。でも、なんだか使いにくい仕様がたくさんある。もともと、プロバイダとしてのNIFTYにとってはブログは余技みたいなもので、そんなに力を入れていないのではないかと邪推している。
 まず、よくあるのが、タイトルでEnterキーを変に押してしまうと、記事が即座に公開されてしまうことである。私は、ソフトウエア技術者でありながら、あまりキーさばきがうまくない。なので、タイトル入力中に変な操作をして、その変なままの記事が公開されてしまったことが何回もある。即座に記事一覧を開いて、記事削除するのだが面倒だ。
 あと、カレンダーバーの仕様が本当に今一だ。月をまたぐ機能がないのである。昨年の今頃、どんな記事を書いたか確認しようと思っても簡単にはたどれない。記事一覧の検索機能にも、公開日付で検索できる機能はない(あるのかもしれないが、私にはどうすれば出来るのかがわからない)。
 まあ、私の書いているのは大したブログではないので、今さら乗り換えるのは面倒なので、そのままにしているが、もう少し機能を充実させてもよさそうなものである。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ