カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016年8月15日 (月)

夏はかき氷:宇治茶シロップ

 前にも書いたことがあるが、夏はかき氷だ。単身赴任解消になって、自宅に戻っても、夏はかき氷。かき氷といえば、宇治金時だ。
 問題は、宇治茶シロップが、近所のスーパーで売られていないことである。となると、ネットで探すことになる。今年は、新しい宇治茶シロップを見つけた。今までになく、おいしい。ただ、かなり高価である。

2016年7月16日 (土)

すき屋のうな牛丼

 出張時の昼食で、久しぶりにすき屋に行った。列を待っている間に、店舗のポスターを見ていると、うな牛という見慣れないメニューがあった。どうやらうな丼と牛丼を1つの丼ものとして提供するメニューらしい。どちらも好物なので、頼んでみた。ちょっと不思議な感じがするし、中年にはカロリーが高すぎるようだが、おいしかった。たまにはいいかもしれない。

2015年8月23日 (日)

かき氷のみつ:巨峰味は好みではなかった

 以前書いたように、暑い時の対策の1つとして、かき氷を食べることが多い。かき氷のみつは、スーパーで売っているものよりも、おいしいものを、ということで探していたらキャプテン マンゴー 600ml というのがあって、昨年はこれを愛用していた。ところが、今年も買おうかと思ったら、何と値上がりしているのである。Amazonは、人気商品を値上げしたりするのである。なんだか、たかがかき氷に昨年よりも高いものを使うのが嫌で、キャプテン 巨峰 600ml というのを試してみた。残念ながら、こちらは私の好みではなかった。でも、1人で食べるには、600mlは結構な量なので、今年はこれで終わりだ。

2015年7月24日 (金)

画像認識オーブン:日経テクノロジーonlineの記事より

 米国で「画像認識オーブン」、未来家電が続々と - 設計力向上 - 日経テクノロジーオンラインの記事は、びっくりした。
 カメラや重量計が、食材や料理の種類や重量を自動判別し、コンピュータが最適な温度や調理時間を自動設定してくれるオーブンを発売したというのである。なるほど、という応用だ。画像認識ということであれば、ディープラーニングの得意分野だ。WiFiを搭載していてスマホとの連携が可能だという。
 調理結果の評価をスマホでオーブンへフィードバックできる機能を追加すれば、だんだん賢くなるオーブンができあがりそうだ。
 調理家電にセンサを搭載し、学習機能としてディープラーニングを搭載し、スマホとの連携で、どんどんユーザーの好みにあった調理をしれくれる調理家電というのが登場すれば、調理家電にとってブレークスルーになる可能性がある。本当に、ディープラーニング技術でこんなことが可能ならの話だが。

2015年5月 9日 (土)

ミックスジュースは大阪の味

 ナニワの至宝「ミックスジュース」の魔力|食の安全|PRESIDENT Onlineというおおげさな題名には少し笑ってしまうが、大阪のミックスジュースは確かに大阪の味だ。
 私は、大阪で生まれ育って、転勤で千葉に住むようになった。再び、大阪へ単身赴任で戻ってきているのだが、お好み焼き、たこ焼き、ミックスジュースの3つは、大阪の味であると思っている。大阪には、他にも有名な食べ物がある。しかし、蓬莱の豚まんのように、店の名前とセットになっている食べ物も多い。ところが、お好み焼き、たこ焼き、ミックスジュースは、もちろん有名店はあるものの、有名店でなくてもおいしいのだ。
 有楽町に、大阪アンテナショップ | 大阪百貨店というアンテナショップがある。私自身は、単身赴任で大阪にいるので、わざわざ行く必要がなく、行ったことはないが、本場の味を味わえるようなので、在京の人も是非とも味わってほしい。

2014年8月31日 (日)

冷凍ピザでも美味しく食べられる魚焼きグリル専用プレート

 魚焼きグリル専用プレートで焼くピザがバカうまで感涙 - 冷凍ピザ、冷蔵ピザ、手作りピザ、なんでもオッケー 日経トレンディネットという記事を読んで、半信半疑ながらこの記事で紹介されているグリルピザプレートを購入してみた。
 実際に、スーパーで購入した冷凍ピザで試してみた。これが確かに美味しいのである。冷凍ピザを電子レンジで温めるとあまり美味しくない。ところが、この専用プレートを使うと、冷凍ピザがおいしく食べられるのである。必要な時間も、余熱も含めて2から3分というところである。電子レンジによる暖めと大して時間は変わらない。しす簡単に美味しく食べられるというのは、単身赴任者にとって非常に重要なことである。買ってよかった。

2014年8月12日 (火)

単身赴任の大きな選択肢:自炊するか否か-自炊するならアパートの選択は慎重に

 前々回に引き続き、単身赴任後のライフスタイルと単身アパートについて、考えてみたい。単身赴任後のライフスタイルは、単身赴任前にはあまりうまく想像できない。その時点でのライフスタイルに合わせて買いそろえていけば良い。ところが、アパートだけはどうしようもないのである。気に入らなければ途中で引っ越しという手もあるだろうが、通常は単身赴任で単身アパートを引っ越しするという例は聞いた事がない。最初に借りたアパートで我慢するしかない。
 アパートを決めるためのポイントの一つが、自炊するか否かである。自炊する場合は、アパートの自炊設備がどの程度のものがあるか、自炊の食材を調達するためのスーパーとの位置関係の2つを検討しなければならない。私の住んでいるアパートは、自炊設備はまままあである。狭いのだが、一応の料理はできる。自炊スペースが広い単身アパートというのはあまりないが、狭いところは避けないといけない。調理器具や調味料など、意外にスペースが必要だからだ。現に、私は、炊飯器は持っていない。ご飯が欲しい時は、電子レンジで炊いている。
 スーパーが近くにあれば便利だと思う。私の単身アパートの近くにはコンビニしかないので、自炊のための食材は、会社の最寄りの駅のスーパーで購入して、そのまま電車に乗って持って帰っている。これは、単身アパートの最寄りの駅から単身アパートまでの距離が近いからできているので、そうでなければ自炊が挫折したかもしれない。さすがにコンビニでは自炊の食材を調達できないからだ。ただ、病気になったときの食事の調達という意味ではコンビニでもないよりははるかにましである。近所にスーパーもコンビニもない場所に住むのは避けた方がいいと思う。
 自炊する場合は、自炊スペースと食材調達の2つが、単身アパートを決めるためのポイントである。

2014年5月30日 (金)

意外においしかったブラジリアンチキンヌードル

 5月26日に日清食品から発売になったブラジリアンチキンヌードルがイオンで山積みになっていたので、試しに購入してみた。明らかにワールドカップ狙いの企画だが、食べてみたら意外においしかった。さすがにカップヌードルシリーズである。カップヌードルは定番以外はいつなくなるかわからないので、売っている間に何度か食べてみようかと思っている。

2013年11月29日 (金)

単身赴任のケガ事情:包丁で指を切ってしまった

 前にも書いたが、単身アパートでは自炊をしている。自炊といっても、たいした料理を作るわけではないが、大抵の場合、包丁を使うことになる。そうすると、年に1回くらい、どうしても包丁でケガをすることになる。指を切るのである。
 先日も、包丁で指を切ってしまった。今年は柿がおいしいので、せっせと柿を食べている。その柿の皮をむいているときに包丁を滑らせたのだ。包丁の切れ味が悪くなっていたので力の加減を誤ったのである。やはり、包丁はたまに研いでおく必要がある。
 包丁でケガをする場合、変な雑菌が入って化膿する場合があるので、きっちり消毒しなければならない。特に肉などを切っているときにケガをすると、消毒は重要だ。今回は柿なのでそんなに雑菌はないとは思うが、一応消毒する必要がある。その後で絆創膏である。もうこれだけで疲れ果てる。大したケガではなかったのだが、それでも、その後の生活は少し面倒だ。

2013年11月10日 (日)

初めて入った吉野家のセルフサービス店

 昔、吉野家をよく利用していた。それが、ここ数年は、ほとんど行くことがなくなった。別に、吉野家が嫌いになったわけではない。ここ数年の私の行動パターンの範囲内に吉野家が存在しないだけである。マクドナルドはよく行く。別に、マクドナルドが好きであるわけではない。私の行動パターンの範囲内にマクドナルドが数店舗存在するからである。つまり、ファーストフード店は、わざわざ行くモノではないので、自分の行動範囲の中にどのような店舗が存在するかがポイントになる。そういう意味では、昔、よく吉野家へ行っていたと行っても、よく行っていた店舗は同じ店舗である。
 先日、いつもとは違う行動をとることがあり、しかも、14:00すぎまで昼食を取れずに、しかも、その後で用事があるという中で、ふと吉野家が目に留まった。こういう時にはファーストフード店に限る。しかも、昼食時には混雑している吉野家でも14:00なら混んでいることはないと思って入ったら、入った途端どうすればいいかわからなかった。セルフサービス店だったのである。吉野家にセルフサービスの店があるとはその時まで知らなかった。入り口で注文を言って、お金を払うと、少し横に移動してそこで注文の品が出てくるのを待つのである。まあ、マクドナルドと同じ仕組みだ。あとは、自分で席をさがして、食べ終わったら食器を返すのである。
 ネットで調べると、駅の構内店舗に多い業態のようだが、吉野家の活気がなくて、少し寂しい感じがした。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ