カテゴリー「ニュース」の記事

2017年11月16日 (木)

富士通テンが「デンソーテン」に

 富士通テンが「デンソーテン」に、ECUやミリ波レーダーの開発強化につなげる - MONOist(モノイスト)というニュースを読んだ。富士通テンといえば、カーオーディオの老舗である。私は、今でも車の中では、カーラジオを聞いているが、そうでない人も多いのだろう。顧客からの関心がなくなれば、主力製品からの利益も減る。今後は、ADASや自動運転技術へ力を入れるのだという。これも、時代の流れなのだろう。

2017年11月13日 (月)

BroadcomがQualcommを買収?

 Broadcom、Qualcommを1000億ドルで買収交渉か? - EE Times Japanは、ちょっとびっくりするようなニュースである。最近、半導体業界でのM&Aが激しいとはいえ、Qualcommが買収対象になるとは・・・。しかも、1000億米ドルというから、とてつもない金額だ。

2017年11月11日 (土)

東芝の業績とTV・PC事業からの撤退

 東芝が最高益、メモリー「最後の孝行」 4~9月期  :日本経済新聞東芝、低迷のパソコン・テレビ事業から撤退検討 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)と、東芝関係の明暗の記事が並んだ。
 TV・PC事業不振の最大の原因は、東芝の不祥事の影響だろう。そして、その東芝で利益を出せる半導体を身売りするという状況で、本当に東芝に明日があるのかがわからない。経営者はアホでも、現場が頑張っている、という日本の企業の典型のような会社であっても、いつまでその現場のふんばりが続くか。

2017年9月12日 (火)

東京モノレールが停電で止まる:かなり怖い

 東京モノレール、停電で立ち往生 横づけして40人救助:朝日新聞デジタルは、ちょっと怖い。いつも、東京-大阪間を飛行機で移動しているが、羽田空港への移動は、9割がた東京モノレールを使っている。あの、高い場所にあって、かなりの区間は川べりということで、何かあったら怖いだろうなあ、と思いながら乗っていた。実際に、止まると怖そうだ。

2017年9月 7日 (木)

久しぶりに聞く高価なTV:77型有機ELテレビが250万円

 液晶とプラズマが大型化を競っていた時代には、大型TVの新製品情報は、CESの大きな目玉であった。その当時、とんでもない金額のTVがいろいろとあった。その後、液晶の勝利が明確になり、生産技術も落ち着き、価格が急速に下落した。
 ASCII.jp:パナソニックが最大級の77V型有機ELテレビを投入! 価格は250万円は、久しぶりに聞く高価なTVの情報だ。まあ、絶対に自分で買うことはない(そのそも、私の狭い自宅では、玄関から搬入することもできない)。でも、一度、有機ELの77型の迫力は見てみたいものだ。

2017年8月 4日 (金)

ソラコムをKDDIが買収

 ソラコムと言えば、IoT向けの格安回線を提供するということで一躍有名になったベンチャー企業である。ニュース - 世界に通じるIoTプラットフォームを目指す、KDDIがソラコム買収を正式発表:ITproによると、そのソラコムをKDDIが買収するという。ソラコムは、IoT周りのいろいろなサービスを提供している。だが、ユーザーから見たときその魅力の第一は利用料金の安さであった。それが、KDDIの傘下に入ることで損なわれないのだろうか?より安い料金で提供できるようになれば、この買収は成功ということになるのだろうけど。

2017年7月18日 (火)

日野原さんが亡くなった:オリンピックまでは長生きして欲しかったが

 【追悼】聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さん : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)という訃報を聞いて、残念だ。東京オリンピックまでは是非とも長生きして欲しいと思っていた。

2017年6月24日 (土)

東芝が2部に

 東芝株、8月1日に東証2部に降格…債務超過 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)という報道に、とうとうかと思った人はいいだろう。あれだけの技術力を持っていても、経営陣がバカだとこんなことになってしまう。

2017年2月11日 (土)

Niftyの売却先がノジマに決まった:家電量販店が本当に事業継続できるのだろ うか?

 前からNiftyの個人向け事業の売却は既定路線だったが、どこに売却されるかがユーザーにとって最大の関心事であった。
 ニフティの再編について |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.によれば、ノジマに決まったようだ。ノジマ?家電量販店というのは、少し不安である。通信事業というのは、簡単に撤退しては困る事業である。ある種のインフラ事業だからだ。もちろん、そんなことはノジマの経営陣も熟知しているだろうが、家電量販店のように儲からなければ店舗を閉鎖するということで生き延びてきたところが、本当に通信事業をかりきる覚悟があるのだろうか?そんなに体力のある会社でもないように思える。
 まあ、今から否定的なことを書いてもしかたない。頑張って事業継続してくれることを切に期待したい。

2016年12月30日 (金)

KDDIがNifty買収を協議中:KDDIならブログ継続できるかな?

 前に、Niftyが売却されると、ブログを継続できるのだろうか、という懸念を書いた。
 ニュース - KDDI、ビッグローブ買収へ、MVNO・光で「一発逆転」狙う:ITproによると、KDDIが買収を考えているらしい。外資系なら、ブログの無料サービス などバッサリ切り捨てるかも、と思ったが、KDDIならそんな荒料理はしないと思 う。このままブログを無料で継続できるところに買収されることを願っている。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ