カテゴリー「ニュース」の記事

2017年2月11日 (土)

Niftyの売却先がノジマに決まった:家電量販店が本当に事業継続できるのだろ うか?

 前からNiftyの個人向け事業の売却は既定路線だったが、どこに売却されるかがユーザーにとって最大の関心事であった。
 ニフティの再編について |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.によれば、ノジマに決まったようだ。ノジマ?家電量販店というのは、少し不安である。通信事業というのは、簡単に撤退しては困る事業である。ある種のインフラ事業だからだ。もちろん、そんなことはノジマの経営陣も熟知しているだろうが、家電量販店のように儲からなければ店舗を閉鎖するということで生き延びてきたところが、本当に通信事業をかりきる覚悟があるのだろうか?そんなに体力のある会社でもないように思える。
 まあ、今から否定的なことを書いてもしかたない。頑張って事業継続してくれることを切に期待したい。

2016年12月30日 (金)

KDDIがNifty買収を協議中:KDDIならブログ継続できるかな?

 前に、Niftyが売却されると、ブログを継続できるのだろうか、という懸念を書いた。
 ニュース - KDDI、ビッグローブ買収へ、MVNO・光で「一発逆転」狙う:ITproによると、KDDIが買収を考えているらしい。外資系なら、ブログの無料サービス などバッサリ切り捨てるかも、と思ったが、KDDIならそんな荒料理はしないと思 う。このままブログを無料で継続できるところに買収されることを願っている。

2016年12月18日 (日)

レジに行かずにそのまま商品を持って帰れるAmazon Go

 ASCII.jp:アマゾン、AIが店番するコンビニエンスストア「Amazon Go」発表の動画は驚きである。入り口で、Amazonの認証さえ通れば、あとは、商品陳列棚 からモノをとって、そのまま帰れるのである。レジでお金を払う必要はない。
 どの客が、どの商品を持って帰ったのかを、監視カメラを連携した機械学習を 用いた技術で認識するのだそうだ。
 現金を置かないから、強盗に襲われる心配もない、ということか。

2016年11月 6日 (日)

Qualcomm社がNXP社を買収:また強くなるのか・・・

 QualcommがNXPを470億米ドルで買収へ - 日経テクノロジーオンラインによれば、Qualcomm社がNXP社を買収するらしい。NXP社といえば、Freescale社を買収した会社で、そのまま生き残るのかと思っていた。
 Qualcomm社の何がきらいかというと、秘密主義なことだ。Bluetoothのチップで有名なCSR社も、Qualcomm社に買収されたとたん技術情報を入手しずらくなった。たぶん、優良顧客とそうでない顧客をかなり差別しているのではないかと想像している。
 少なくとも、趣味で使えるメーカーではなくなりそうだ。残念。こうなったらSTマイクロ社に頑張ってもらうしかないのだろうか?

2016年10月14日 (金)

Niftyよ、お前もか:このブログも閉鎖することになるのだろうか?

 前に書いたように、富士通がPC事業でレノボと統合するという話があったが、富士通、ニフティ「個人向け」事業を売却方針 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)によれば、Niftyの個人向け事業も売却の方向らしい。このブログは、そのNiftyの個人向け事業サービスを使っている。うまく、他社に売却できて、そこで今のサービスが継続できればいいが。まあ、このブログくらいなくなっても何の問題もないが、Niftyは老舗だけにかなりいいコンテンツもあるだけに、継続できることを心から期待している。

2016年10月13日 (木)

レノボはレノボで・・・・

 前回、富士通までレノボと手を結ぶのか、という話を書いたが、富士通とも事業統合、パソコン依存強まるレノボ:日経ビジネスオンラインによれば、レノボはレノボで難しい話があるようだ。事業がPC偏重なのだという。確かに、長期的に見れば、PCは成長産業ではあり得ない。もちろん、ビジネス的にいえば、成熟産業でシェアを取ることこそが利益の源泉だが、成長性に欠けることは確かだ。強い会社は、強い会社なりの悩みがある。

2016年10月12日 (水)

富士通もレノボと・・・

 古くからのPCユーザーにとっては、ニュース - 富士通、レノボとパソコン事業統合検討へ:ITproの報道は、結構衝撃的な話である。そもそも、IBMのThinkPadを吸収し、NECもレノボと事業統合している。さらに今回、富士通も、である。
 私自身は、PC8001以来、購入したPCの半分以上はNEC製で、富士通のPCを購入したことは1回もないが、それでも、NECと富士通という日本のPC業界における大メーカーが、レノボと手を結ばないと事業を存続できないという事実は衝撃的である。

2016年7月23日 (土)

ポケモンとウルトラマン

 ポケモンGOが大ブレークしているようだ。
 私は全く興味がない。たぶん、世代が全く違うからだ。ポケモンは、私が親になってから流行した。TV番組も、たまに子供と一緒に観ていたのだが、ポケモンの名前はほとんど覚えていない。
 一方、私が子供の頃に見ていたウルトラマンについては、全エピソードの怪獣の名前は、たぶんわかる。
 子供の頃の記憶というのは、それほど重要なのだな、とあらためて思う。

2016年7月19日 (火)

ソフトバンク社がARM社を買収:ただびっくり

 ソフトバンク、英ARMを3.3兆円で買収 正式発表のニュースを見た組み込み技術者は、みんなびっくりしたに違いない。私も本当に驚いた。我々の仕事への影響は、もう少ししないとわからないだろうけど。

2016年7月 2日 (土)

テレビを買い替えようかと思ったが少し保留

 10年以上前に購入した液晶テレビの調子が少し悪くなった。どうやら、イヤホンジャックのあたりの接触不良のようだ。昔なら自分で修理しようと思ったのだが、今の電子機器は、モジュラー化しているため、自信がない。修理を頼むよりも、せっかくだから買い替えようかと考えていた。どうも、知らない間に、4Kテレビが主流になっているようなので、カタログを集めていた。その時、4Kテレビ、BSの4K非対応…総務省注意喚起 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)という記事を見て、今の4Kテレビでは、BS放送予定の4K番組を見れないことがわかった。
 確かに、カタログを見直すと、BS放送に対応できるとは書いていない。でも、できない、と明記しないと、誤解する。少なくとも私は誤解していた。完全に故障すればともかく、とりあえずBS対応の機器が出るまで待つことにした。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ