カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年11月 9日 (木)

フィッシング・メールが多い

 佐川急便とか、いろんなところからのフィッシングメールがやってくる。本当にウンザリである。メールという仕組みの簡単さの影の部分なのだろう。

2017年11月 8日 (水)

HTTPの解説:読み物としても面白い

 今さら聞けない無線の話 - 日経テクノロジーオンラインという連載があって、愛読している。本当に通信技術をわかっている人が書く記事は、要所が明確で、非常に参考になる。
 最近読んで面白かったのが、HTTPの盲腸的な裏話と高速版HTTP/2の正体 - 日経テクノロジーオンラインだ。無線の話ではないのだが、今の時代、最も重要なHTTPの話である。HTTP/2とは何を目指しているのか、ということが、HTTPの歴史を紐解く中で明確になる。今や、ネットが高速化したので、技術的には、美しくなくとも、従来の方式と互換性を保ったままプロトコルを拡張することが重要になってきている。HTTPコネクションの上にトランスポート層を乗っけたのがHTTP/2である、という要約は、腑に落ちる解説である。

2017年10月25日 (水)

AIスピーカー?AIマイクの間違いじゃあないの?

 AmazonとかGoogleとかが出している音声認識端末を、なぜかAIスピーカーと呼んでいる。でも、実は、AI音声インターフェースである。そして、セキュリティ的には、AIマイクと見なすのが正しいと思う。
 AIスピーカーは、常時電源が入っている。そこにマイクがついているのだから、家での会話は全て筒抜けと思っていいだろう。AmazonもGoogleも、AIスピーカーへ話しかけてこない会話は保存しないと明言している。そして、それは順守されていると思う。何もハッキングされていなければ・・・。
 しかし、AIスピーカーをAIマイクと見なすハッカーたちから見れば、これほどハッキングしようとするのに面白い題材はないだろう。しかも、安価に実物を手に入れられるので、ハッキングもしやすい。
 AIスピーカーがトロイの木馬に見えてしまう。

2017年10月21日 (土)

Windows10への再アップグレードに失敗

 Windows10への無償アップグレードの時に、一度アップグレードしてみたら、グラフィック停止の問題が多発して元に戻した話は前に書いた。最近、Windows10に対応したグラフィックボードを購入したが、Windows7のままで、PCゲームを楽しんでいる話も、少し前に書いた。
 先日、少し時間があったので、Windows10へのアップグレードをやってみた。一度アップグレードしたことがあれば、無償でアップグレードできるのである。ところが、である。アップグレードに失敗するのである。ホームページを見て、いくつか対応してみたのだが、やはり失敗する。別に、Windows7でも不満はないので、そのままにしておいた。たぶん、クリーンインストールにすれば、うまくいくのだと思うが、よほどのことがないと、その踏ん切りはつかない。Windows7のサポート切れになる直前になれば、やる気になるかもしれないが。

2017年10月14日 (土)

ビデオカードを増設したらPCゲームXCOM2が動くようになった

 一旦Windows7からWindows10へアップグレードしたのだが、グラフィックがらみのOS停止が頻発して、Windows7に戻したという話を以前書いたことがある。CPU内蔵のグラフィックがWindows10をサポートしていないせいで、この問題は解決できないまま、Windows7を使い続けている。何を思ったか、そんなヘボPCにビデオカードを追加した。Windows10へアップグレードできないか、と淡い期待を抱いたのである。このビデオカードは、Windows10をサポートしているからだ。
 実は、まだWindows10へアップグレードしていない。なんとなく、面倒だからだ。でも、このおかげで、せっかく購入したのに動作しなかったXCOM2というPCゲームが動くようになった。PCゲームは、CPU内蔵グラフィックでは動かないことが多いのである。でも、動くこともあるので、ダメモトで買ったXCOM2が、やはりダメだったのだが、これが動くようになったのである。休日ゲーマーとしては、これで当分楽しめそうだ。ゲームをやるのに忙しく、Windows10へのアップグレードは当分先延ばしになりそうである。

2017年10月12日 (木)

Club Microsoftの終了:何でわざわざ終了したんだろう?

 Club Microsoftの終了のお知らせというメールが来ていた。そんなもの入会した覚えはないのだが、マイクロソフト製品はかなり使っているので、そのどれかを購入した際に、入ったのだろう。Club Microsoft - Microsoft atLifeにも案内が掲載されている。それによれば、引き続きニュースレターが届くしくみが別に用意されるらしい。それには、マイクロソフトアカウントが必要ということだ。これって、マイクロソストのクラウドとかメールとか、はたまたVisual Studioのアカウントにも使われている例のやつね。
 要は、マイクロソフトアカウントに統一して、ユーザー情報の集約を図りたいから、今までの仕組みは中止します、ということなんだろう。私自身は、このマイクロソフトアカウントとか、各サービスでやっているアカウントが好きにはなれない。
 とはいうものの、今でも現役のWindowsユーザーだし、メールニュースでも購読しようかと思ったら、サイトがエラーになってしまった。9月末に終了のサービスからの切り替えなのに、10月に入ってから手続きをしようとしたからか、既にニュースレターを受け取る設定にしていたかの、どちらかが原因なのだろう。なんだかよくわからない。

2017年9月30日 (土)

gooが20周年でAI戦略を発表:gooって、まだ事業をしていたんだね・・・

 gooといえば、googleが出る前は、検索エンジンとして、重宝していた(数年だろうか?)。
 フリーメールも運用していて、たぶん10年くらい使っていたのではなかろうか?こちらも、Googleに負けたのか、フリーのサービスをやめてしまった。私は、その時点で、Yahooメールに乗り換えた。そのあたりのことは、前に書いたことがある。
 検索型UIを全て対話型UIに変える覚悟:gooが20周年でAI戦略を発表、「世界が驚愕する日本の“おもてなし”要求を取り込んで外資勢に対する競争優位を獲得する」 - @ITによれば、今後は、AI技術で活路を見つけるという。AIと言えば、やはりGoogleの強い分野だ。日本語サービスに特化しても、本当に活路はあるのだろうか?

2017年9月14日 (木)

Wi-Fiが快適に使える住宅設計認証Wi-Fi CERTIFIED Home Design:でも本当の解決は有線LANだと思う

  個人の家でネットワーク接続している人の多くはWi-Fiを使っている。そして、そのWi-Fiが、どの部屋でも使えるかというとそんなことはない。
 Wi-Fi Alliance®がWi-Fi CERTIFIED™ のホーム デザイン(住宅設計)を提供 | Wi-Fi Allianceによると、Wi-Fiアライアンスは、機器認証だけでなく、住宅環境でのWi-Fi設置設計の認証を開始するのだという。確かに、どこにアクセスポイントを設置するかというのは難しい。実際には、住宅環境でのWi-Fi設置の問題は、全てWi-Fiで接続することによる困難さがほとんどである。各部屋に有線LANの環境があれば、ほぼ解決する問題である。全ての部屋にCAT6のケーブルを予め設置することが一番手軽である。部屋の中であれば、Wi-Fiは余裕で接続できるからだ。部屋を超えようとするとたん、おろんな問題が出てくる。
 私は、中古マンションを購入した時に、転居前にTVケーブルと電源ケーブルの増設工事をしてもらった。その時に、LANケーブルの配線を依頼しなかったことを後悔している。

2017年9月13日 (水)

PC内にファイルを作らないより高度なサイバー攻撃

 PC内にファイルを作らないより高度なサイバー攻撃「JS_POWMET」が登場 | トレンドマイクロ is702によると、PC内に全くファイルを作らずに攻撃されるマルウェア「JS_POWMET(パウメット)」が発見されたという。なんでそんなことが可能なのか、全く理解できない。まだ、手法の解明はできていないようだ。

2017年8月28日 (月)

ネットワークダウンの原因はGoogleだったのか・・・

 8/25(金)昼から、会社のネットワークがダウンした。情シス部門に電話をするが、原因は不明という。そして、なかなか復旧しない。別途、実験用に接続しているインターネット網は、きちんと動いていたので、社内のネットワーク機器のトラブルだろうと思い込んでいた。
 ところが、ニュース解説 - 米グーグルの設定ミス、なぜ日本の大規模ネット障害を引き起こしたのか?:ITproによると、Googleのせいだったらしい。昔、社内システムは、専用線で運用されていた。それが、イントラネットになって、IP接続されるようになった。今では、社内の基幹システムまで、IPで動いている。拠点間の接続に専用線を使うというのは、コスト的にありえず、IP-VPNを使っている。こうなると、広域でのインターネト障害の影響を、もろに受けることになる。意外な情報インフラの脆弱性を垣間見た気がする。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ