カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年9月14日 (木)

Wi-Fiが快適に使える住宅設計認証Wi-Fi CERTIFIED Home Design:でも本当の解決は有線LANだと思う

  個人の家でネットワーク接続している人の多くはWi-Fiを使っている。そして、そのWi-Fiが、どの部屋でも使えるかというとそんなことはない。
 Wi-Fi Alliance®がWi-Fi CERTIFIED™ のホーム デザイン(住宅設計)を提供 | Wi-Fi Allianceによると、Wi-Fiアライアンスは、機器認証だけでなく、住宅環境でのWi-Fi設置設計の認証を開始するのだという。確かに、どこにアクセスポイントを設置するかというのは難しい。実際には、住宅環境でのWi-Fi設置の問題は、全てWi-Fiで接続することによる困難さがほとんどである。各部屋に有線LANの環境があれば、ほぼ解決する問題である。全ての部屋にCAT6のケーブルを予め設置することが一番手軽である。部屋の中であれば、Wi-Fiは余裕で接続できるからだ。部屋を超えようとするとたん、おろんな問題が出てくる。
 私は、中古マンションを購入した時に、転居前にTVケーブルと電源ケーブルの増設工事をしてもらった。その時に、LANケーブルの配線を依頼しなかったことを後悔している。

2017年9月13日 (水)

PC内にファイルを作らないより高度なサイバー攻撃

 PC内にファイルを作らないより高度なサイバー攻撃「JS_POWMET」が登場 | トレンドマイクロ is702によると、PC内に全くファイルを作らずに攻撃されるマルウェア「JS_POWMET(パウメット)」が発見されたという。なんでそんなことが可能なのか、全く理解できない。まだ、手法の解明はできていないようだ。

2017年8月28日 (月)

ネットワークダウンの原因はGoogleだったのか・・・

 8/25(金)昼から、会社のネットワークがダウンした。情シス部門に電話をするが、原因は不明という。そして、なかなか復旧しない。別途、実験用に接続しているインターネット網は、きちんと動いていたので、社内のネットワーク機器のトラブルだろうと思い込んでいた。
 ところが、ニュース解説 - 米グーグルの設定ミス、なぜ日本の大規模ネット障害を引き起こしたのか?:ITproによると、Googleのせいだったらしい。昔、社内システムは、専用線で運用されていた。それが、イントラネットになって、IP接続されるようになった。今では、社内の基幹システムまで、IPで動いている。拠点間の接続に専用線を使うというのは、コスト的にありえず、IP-VPNを使っている。こうなると、広域でのインターネト障害の影響を、もろに受けることになる。意外な情報インフラの脆弱性を垣間見た気がする。

2017年8月11日 (金)

あのIMSAIを現在によみがえらせる

 IMSAI 8080と言えば、世界初の8bitマイクロプロセッサ8080を搭載したコンピュータAltair 8800の互換機として有名はマシンだ。ビルゲイツがBASICを搭載したのも、このマシンである。前に感想を書いたパーソナルコンピュータ博物史でも、少し紹介されていた。
 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】伝説の編集者が蘇らせる古のパソコンを見た - PC Watchによれば、このIMSAIと同様のマシンを作って販売している会社があるらしい。しかも、その社長は、ASCIIの初代編集長だという。まあ、なんと面白い企画だろう。私自身は、Altair 8800もIMSAI 8080も実物を見たこともないので、懐かしいとは思わない。でも、使ったことのある人にはきっと懐かしいんだろうなあと思う。

2017年8月 5日 (土)

パーソナルコンピュータ博物史という本で思い出したことなど

 パーソナルコンピュータ博物史という本の感想を別のブログに書いた。本の感想は、そのブログを見てもらうとして、追加でパソコンの思い出を少し書く。
  私は、本の中で紹介されていたパソコンのうち、ベーシックマスターlebel2、PC8001、PC9801E、PC9801BX2と使ってきた。周辺機器は、EPSON製5インチフロッピードライブをPC8001に接続していた。ハードディスクは20Mの時代にPC9801Eに接続した。2400bpsのモデムをRS232Cで接続したのもPC9801Eであった。そういえば、PC9801Eでは、マウスを接続するのに、専用のI/F基板が必要だった。このあたりの話をすると終わらなくなるので、これで打ち切りにしよう。

2017年8月 4日 (金)

ソラコムをKDDIが買収

 ソラコムと言えば、IoT向けの格安回線を提供するということで一躍有名になったベンチャー企業である。ニュース - 世界に通じるIoTプラットフォームを目指す、KDDIがソラコム買収を正式発表:ITproによると、そのソラコムをKDDIが買収するという。ソラコムは、IoT周りのいろいろなサービスを提供している。だが、ユーザーから見たときその魅力の第一は利用料金の安さであった。それが、KDDIの傘下に入ることで損なわれないのだろうか?より安い料金で提供できるようになれば、この買収は成功ということになるのだろうけど。

2017年7月31日 (月)

ランサムウエアの卑劣な手口:バックアップから暗号化する、個人情報を流出させると脅す

 ランサムウエア対策で最も重要なのは、バックアップである、と言われてきた。辻伸弘の裏読みセキュリティ事件簿 - 韓国でランサムウエア被害、バックアップも暗号化された:ITproによれば、バックアップから先に暗号化した後で、本番環境を暗号化したらしい。ネットワーク環境に接続されたバックアップ手段は、ランサムウエアによってのバックアップにはならない、ということだろう。個人のPCは、週に1回、ネットワーク上のHDDへバックアップし、月に1回、バックアップ専用のUSB-HDDをバックアップするときだけ接続してバックアップするようにしている。
 でも、こうしてバックアップに工夫したところで無駄という攻撃がある。
 ニュース解説 - バックアップも効果なし、「個人情報を流出させる」と脅すランサムウエア:ITproによれば、「個人情報を流出させる」と脅すランサムウエアが出現しているらしい。HDD上には、いろいろな情報が残っている。大したものはないが、でもネットにばらまかれたらイヤだ。私に関心のある他人などいないだろうから、現実的には、何の問題もないのだろうけど、心情的にはいやだ。
 結局は、パッチを当てる、怪しいサイトは閲覧しない、怪しいメールは開かない、むやみにネット上のサービスを使わない、という基本的な対策しかないのかもしれない。
 まあ、バックアップは、HDDの故障対策には必須なので、ランサムウエアに対しては無力でも、やっておく必要はあるのだが。

2017年7月24日 (月)

組み込み機器におけるIPフラグメンテーション処理:昔は大変だった

 前回、DNSの障害が、なぜかIPフラグメンテーション処理で生じるという話を書いた。それで思い出したことがある。以前も書いたことがあるのだが、組み込み機器におけるIPフラグメンテーション処理の話である。
 IPフラグメンテーション処理において、パケットを分割する処理は簡単である。下位層のMTUサイズで分割して下位層へ送ってやればいいからだ。問題は、これを復元してやる処理である。バラバラに分割されたパケットを復元するには、それなりの作業用メモリーとCPUパワーを必要とする。昔の貧弱な組み込み機器では、なかなか難しい話であった。特に、WAN経由だと、分割されたパケットは(IP層は順序保証しないから)順番に到着しない。ところが、実験室環境のLANでは、きっちりと順序良く到着するのだ。つまり、テスト環境では、分割されたパケットの到着順序をバラバラにするテスタが必要なのである。ネットワークが普及してからは、こうしたテスト環境のためのテスト装置が完備されたが、昔は、この手のテスト装置は自分達で作るしかなかった。作るのも、テストするのも、テスト環境を作るのも、大変であった。

2017年7月23日 (日)

DNSが9/19に使えなくなる恐れ:IPフラグメンテーションで障害?

 DNSというのは、ネットワークの根幹をなす技術である。
 ニュース解説 - DNSが使えなくなるトラブル、9月19日に発生する恐れ:ITproという記事によると、9/19にDNSの障害が起きる可能性があるらしい。DNSSECという電子署名がらみの技術の説明から始まったので、このあたりの鍵の問題で障害が起きる可能性があるのかと思っていたら、結局は、IPフラグメンテーションが発生し、通信障害によってこのパケットを受け取れなくなる可能性があることが原因らしい。なんだか、古典的な問題で、今でも障害が起きる可能性があるとは、少しびっくりした。

2017年7月19日 (水)

今さらHeartBleedに起因する脆弱性とはねえ

 ニュース - ハワイアンズモールのクレジットカード情報流出、原因はOpenSSLの脆弱性「HeartBleed」:ITproは、ちょっと信じられない話である。HeartBleed?いったいいつの話なんだろう。このブログでも取り上げたことがあったので調べてみたら、2014年であった。組み込み技術者おブログで2014年に書いてあるほど有名な脆弱性を放置しておいたなんて、少し信じられない。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ