カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2019年3月 9日 (土)

じぶん銀行からのメールをてっきりフィッシングメールだと思った

  【じぶん銀行】重要:口座振替手続きのお願い、というタイトルのメールが来た。本文は、手続きをするように、という内容で、リンク先も明記されていた。てっきり、フィッシングメールだと思い、削除しようかと思った。
 ただ、私が、振込みの簡単さからじぶん銀行に口座を持っているのは確かなので、一応、このメールのリンクからでなく、いつも使っているURLから入って、確かめてみたら、先日、書類で口座振替を申請したところの確認であった。身に覚えがあるし、このURLはいつも使っているので、手続きをした。
 ネット銀行は、連絡がメールで来るのだなあ、と初めて知った。フィッシングメールと区別するためには、必ず、本文のリンクからではなく、
いつも使っているURLから入らないといけない。

2019年3月 3日 (日)

ウェザーニューズの花粉観測機:これこそIoTの使い道

 私は花粉症である。この時期になると、必ず花粉予報を見るようにしている。
 ウェザーニューズは以前から、ポールンロボという花粉観測機をいろんな場所に設定してきた。花粉観測機『ポールンロボ』、全国のご家庭に向け急ピッチで発送中! | Weathernews Inc.によると、今度の花粉観測機はWi-Fiなしで、設置できるらしい。例によって、ソラコムのサービスを使っているのだ。
 IoTといっても、なんだかつまらない応用が多いが、これなんかは、IoTならではの情報を収集できそうだ。

2019年3月 2日 (土)

CATVとHuluが連携:お得感はないけど

 私は、CATVに加入している。最大のラバルは動画配信サイトだろう。
 CATVとHuluが全国規模で連携。入会手続き簡略化、CATVとまとめて支払い - AV Watchによると、その動画配信サイトのHuluと提携するらしい。「CATV利用者がHuluに入会する際に、新規入会手続きが簡単になる。さらに、Huluの月額料金をケーブルテレビの料金とまとめて支払うことが出来るようになる。」
これだけ読むと、まったくお得感はない。
 だが、Huluが視聴可能なSTBでも視聴できるらしい。今使っているSTBでは、たぶんだめなんだろうなあ。
 導入局ではお得なセットプランの提供も検討している、というのは、少しお得感がある。
 スタートレックファンとしては、スタートレック:ディスカバリーを見たいのだが、これは、Netflixだしねえ。

2019年2月18日 (月)

PICの32ビットCPU

 マイクロチップ社は、今でもDIPパッケージのCPUを製造している数少ないメーカーである。趣味の電子工作では、やはりDIPパッケージが圧倒的に使いやすい。
 32ビットCPUにも、DIP版があって、秋月電子で売っているので、先日購入した。MPLAB Harmonyという開発環境があって、これが結構面白い。いろいろとわかってきた。

2019年2月15日 (金)

スクショ?ギガが足りない?:全くついていっていない

 なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由は、ジェネレーションギャップを大きく感じる記事であった。スクショとかギガが足りないという表現も知らなかったし、若い世代がコピペしないというもの知らなかった。
 当たり前にPCがあって、入社時にブラインドタッチをマスターした世代が、私からみた若い世代だ。自分の子供も、そうだ。でも、もっと若い世代は、当たり前にスマホがあるので、キーボードなどを使う必要がない。当然、この世代は、違うのだろう。そもそも、ネットでブラウザを使う比率が少ないというのは、本当にびっくりである。

2019年2月 9日 (土)

特別展「日本を変えた千の技術」へ行ってきた:技術者必見の特別展

 別のブログで感想を書いたのだが、日本を変えた千の技術展へ行ってきた。本当に素晴らしい特別展であった。帰りに、ガチャポンでめがねふきがあったので、300円を散財してしまった。出てきたのが、写真にあるような、手回し計算機だ。さすがに、私の年齢でも使ったことはない。

sennnogijutu003

2019年2月 5日 (火)

給与が良い、休暇が取れる、希望が持てるという3K

 3Kとか4Kとか、イヤな言葉がある。ある特定の業種の特徴を並べた用語だ。建築業界だと、きつい、危険、汚い。IT業界だと、きつい、帰れない、給料が安い。これに結婚できないを追加して4Kにする。
 一方で、給与が良い、休暇が取れる、希望が持てるという3Kに変えていこうという話もあるようだ(建設現場は「新3K」に変われるか? - ITmedia ビジネスオンライン)。これは、いいことだ。やれ3Kだ、4Kだと、ネガティブなことばかり言っていては、いつまで経っても現場は変わらない。変えたい方向こそ、こうした言葉で端的に表現すべきなのだろう。

2019年1月31日 (木)

中国・無印良品のパクリが商標権侵害勝訴の謎:いくらなんでも模倣側が勝つというのは・・・

 中国・無印良品のパクリが商標権侵害勝訴の謎という記事は、びっくりするような内容だ。そっくりな商標を模倣した側が勝つというのは、いくら中国でも、ひどすぎる。

2019年1月30日 (水)

著作権法改正案:普通の行為でもグレーゾーンはいやだなあ

 画像や文書も…ダウンロード違法化、対象拡大?を読んでびっくりした。今検討中の著作権法改正案では、ブログで気になる記事を見つけ、後で読むために保存するような行為もグレーゾーン二鳴る【可能性があるのだという。え~、である。私は、気になる記事は、OneNoteにクリップして保存している。それがグレーゾーンと言われても、である。

2019年1月20日 (日)

医療事務の機械化

 アレルギーがあって、耳鼻科に通っている。その病院の診察券にQRコードがついた。受付機と支払機が導入されていて、QRコードをかざすことで、機械がやてくれるのだ。
 大病院では導入されていたが、小さな病院では初めてだ。まあ、人手不足なので、合理化できるところは、合理化する必要があるのだろう。

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ