カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年7月18日 (火)

日野原さんが亡くなった:オリンピックまでは長生きして欲しかったが

 【追悼】聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さん : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)という訃報を聞いて、残念だ。東京オリンピックまでは是非とも長生きして欲しいと思っていた。

2017年7月17日 (月)

iPhone 7のネジマップ付きマグネットシート:ニッチな製品は面白い

 ASCII.jp:iPhoneを迷わず分解できるiPhone 7のネジマップ付きマグネットシートは、本当に驚くほどニッチな製品だ。そもそも、iPhoneを分解しようとする人はそんなにいないだろう。でも、面白い。

2017年7月16日 (日)

人のかけ方の違い

 NRI楠真 強いITはココが違う - グーグルが「ID管理」にエンジニア2000人を充てている理由:ITproは、にわかには信じられない記事だ。「ID管理」にエンジニア2000人って・・・。そもそも、日本に、技術者が2000人もいる会社が、何社くらいあるのだろう。こういう思い切ったエンジニア投入をできる会社こそが、儲かる企業なのかもしれない。でも、日本企業にはムリだろうなあ・・・。

2017年7月14日 (金)

50歳台のSEを集めた新会社

 50歳台の社員の活用という話題は、他人ごとではない。自分が、その世代だからだ.。
 どうする?50代SE - “55歳ショック”の緩和を狙う富士通、50代SEを集めて新会社:ITproによると、富士通の役職定年制度では、給与が25%ダウンの75%になるという。さすがに、これは、やる気がなくなるだろう。ということで、SEの子会社を作り、50歳台のSEをそこへ異動させて活躍させるということをやっているらしい。そうすることで、給料のダウン率を少しでも下げられるのだという。
 SEという仕事は、体力のいる仕事だ。だから、50歳台のSEは、戦力外というのが、会社の論理なのだろう。でも、今の世の中、50歳台になると戦力外になるという職業とはなんなのだろう?
 昔、仕事で付き合った富士通のSEが、月100時間以上の時間外労働や、夜の11時から始まる開発会議などを、自慢げに話していたのを覚えている。50歳どころか、40歳になったら、勤まらない会社だなあ、と思ったものだ。まずは、体力勝負のデスマーチの開発を、定時退社できる開発の仕組みにすることが重要な気がする。

2017年7月12日 (水)

シェアリング・エコノミーが環境に良いというわけではない

 瀧口範子のシリコンバレー通信 - 激化するサンフランシスコ市内の渋滞、原因はUberやLyft?:ITproという記事には、少しびっくりさせられた。UberやLyftに代表されるシェアリングエコノミーは環境に良いものだと思い込んでいたからだ。でも、実際には、シェアリングエコノミーといえども、お金がからむ以上、儲かる・儲からないということで動くわけで、結果的に渋滞ということもあり得るだろう。ものごとは、なかなか机上で考えるようにはいかないものである。

2017年7月 9日 (日)

とうとう暑い夏に突入

 昨年の夏は本当に暑かった。今年は、6月中は、それほど暑くならず、7月に入ってもなんとか過ごせる状態だったが、さすがに7/9ともなると駄目なようだ。いよいよ、猛暑日に出会う日々がやってくる。
 自宅は、エアコンのフル回転である。若い頃は、1日中エアコンで過ごすと健康に悪い、ということで、午前中は、エアコンなしで過ごしたりもしていたが、年を取るとそうもいかない。エアコンという文明の利器のありがたさを感じさせてくれる。

2017年7月 8日 (土)

ヤマト運輸の宅配指定時間の変更

 宅配の問題がいろいろ噴出している。そんな中で、ヤマト運輸の対応が出てくるが、宅配の指定時間の変更のメールが来た。ヤマトの宅配の会員だからだ。少し引用する。

(1)「12時から14時」「20時から21時」の時間帯指定枠を廃止させていただきます。
(2)「19時から21時」の時間帯指定枠を新設します。

 単身赴任していた時に、単身アパートに宅配ボックスはあったが、満杯のことが多く、再配達してもらうしかないことが多かった。そんな時は、」「20時から21時」の時間帯指定をよく使っていたのだが、なくなるらしい。「18時から20時」では、定時退社しても間に合わなかったが、「19時から21時」なら間に合う。
 とはいえ、宅配ボックスがあるのに、こんなことになるの、単身アパートの住人が、すぐに宅配ボックスから荷物を取らないからだ。せっかkの設備もモラルが低いと生かせない。

2017年7月 1日 (土)

アルファ・ケンタウリへ探査機を送る「スターショット計画」に関する解説記事が面白い:日経サイエンス5月号

 スターショット計画については、発表された時に思わず興奮した。SFファンにとっては、アルファ・ケンタウリというのは、特別な天体だからだ。その計画がどれだけ野心的な計画であるかは、日経サイエンス2017年5月号の解説記事でよくわかる。
 そして、その計画の中心は、宇宙ヨットだ。この宇宙ヨットにおいて、日本の「イカロス」は、世界のトップレベルらしい。大型のロケットによる有人探査よりも、宇宙ヨットのような技術の方が、日本にはあっているような気がする。是非ともがんばってほしい。

2017年6月18日 (日)

ヨーロッパ旅行から帰ってきました

 7泊9日で、イギリス、フランス、ベルギーを周遊してきた。飛行機のチケットホテルの予約を終えた後で、ロンドンのテロがあり、少し危険かなとも思ったが、実際には、そんな影響は、旅行者には全く感じられなかった。
 ただ、エッフェル塔の中に入るとこだけでなく、エッフェル塔の周囲に柵ができていて、その柵に入る前にもセキュリティチャックがあったり、その柵の中にあるトイレに入るにも、チェックがあったりと、セキュリティチャックの厳しさにはびっくりした。

2017年6月12日 (月)

ただいまヨーロッパ旅行中

 ちょっと休暇を取って、ヨーロッパを旅行中である。英国に入国して、フランス、ベルギーをまわる予定である。ロンドンはテロがあったばかりなのに、こんな時期に、とも思ったが、まあ大丈夫だろうと行くことにした。
 金曜の夕方到着し、日曜の午前にパリに移動したのだがk、ロンドンは全く問題なかった。まあ、テロがあったといっても、こんなものなのだろうと思う。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ