カテゴリー「東京と大阪」の記事

2018年9月 9日 (日)

台風で関空が閉鎖:やっぱり伊丹空港は存続すべきなのかも

 関空ができたら伊丹空港は廃止するという話があった。大阪市内への電車の便を考えると、関空に一本化するのは無理がある。今回の台風での関空の災害時の弱さということを考えると、やはり今後も伊丹空港は存続すべきなのだろうなあ、と感じる。
 東京も同じだ。たぶん、羽田空港の国際化はどんどん進むだろう。だからと言って、成田空港を廃止するわけにもいかないだろう。インフラというのは、二重化しておかないといけないということを、あらためて感じた。

2018年8月29日 (水)

アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始:結構時間がかかる?

 アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始というニュース記事の中に、実際に使っている動画があったので見てみた。正直な感想は、意外に時間がかかるんだなあということである。SUICAやIDのようなICカード決済の方が時間がかからないように思える。
 他人を気にする日本では、レジのように人が並んでいるとこっろで、時間をかけるのが苦手という人も多いのではないだろうか?少なくとも私はそうだ。だから、コンビニで現金からICカードになった時には、歓迎だったが、スマホ決済はどうなんだろう?
 家内はヨーカドーで買い物をしているのだが、最近、ヨーカドーがアプリを導入して、レジでスマホのアプリ画面を見せて、ヨーカドーのカードで決済して、なおかつ割引券があったりすると、それを出す必要があって時間がかかると言っていた。特に、スマホを取り出して、スマホの画面から、ヨーカドーのアプリを起動するという動作が、意外に時間がかかるのだ。
 レジで自分の後ろに並んでいることが全く気にならない国民性の社会では受け入れられても、日本で受け入れられるのだろうか?
 私は、コンビニでもレジに人が並んでいると、買い物をあきらめることがあるくらい、並ぶことが嫌いだし、並んでいる時に、後ろの人を待たせるのもきらいだ。大阪人気質なのかもしれないが。

 

2018年7月16日 (月)

千葉・大阪間の車での往復

 土曜と日曜の1泊2日で、千葉の自宅から大阪まで車で移動した。ちょっと車で行かないといけない用事があったからだが、3連休だったので、渋滞に巻き込まれた。往路も復路も東名高速道路の30km渋滞だ。本当に、うんざりである。
 まあ、遊びに行ったわけではなく、用事だったので我慢できたが、行楽だったら、嫌になるだろうなあ。最近は、車で出かけることが減っている。最大の理由は,、渋滞がイヤだからだ。

2018年5月19日 (土)

お好み焼きはおかず

 お好み焼き定食で育った私としても、http://i.mag2.jp/r?aid=a5ae96b2c8019fの記事は興味深かった。
 関西で、お好み焼きをおかずとして食べる派が多いのは、当たり前だろうが、関東でも意外に多い。想像するに、私のような大阪生まれの関東在住という人間が多く、その連中が、昔の食生活を維持したいるのだろう。
 20年前の関東圏のお好み焼きの味は最低だったが、最近では、本当においしいお好み焼き屋が増えたということである。それに伴い、たこ焼きの味も向上している。
 私は、お好み焼きをおかずとして食べていたが、今は、若くないのでカロリー制限でお好み焼きを食べる時は、お好み焼きだけにしている。焼きそばもそうだ。たこ焼きは、おやつという地域で育ったので、おかずとして食べたことはない。

2018年3月 6日 (火)

Mbed Studioのαテスタを募集中

 Introducing Mbed Studio | Mbedによれば、ARM社は、Mbed Studioという開発環境を開発中で、そのαテスタを募集している。名前からすると、Visual StudioでMbedが開発できる環境のように見えるが、ユーザーのコメントを見ると、Eclipseベースのようだ。Visual Studioベースなら面白そうなので、応募しようかと思ったのだが、やめにした。
 別にEclipseが嫌いなわけではない。現に、組み込み環境でEclipseベースのツールがあれば、積極的に使っている。でも、組み込みにEclipseというのはもはや当たり前だが、Visual Studioベースなら新鮮味がある。

2017年9月12日 (火)

東京モノレールが停電で止まる:かなり怖い

 東京モノレール、停電で立ち往生 横づけして40人救助:朝日新聞デジタルは、ちょっと怖い。いつも、東京-大阪間を飛行機で移動しているが、羽田空港への移動は、9割がた東京モノレールを使っている。あの、高い場所にあって、かなりの区間は川べりということで、何かあったら怖いだろうなあ、と思いながら乗っていた。実際に、止まると怖そうだ。

2017年8月 3日 (木)

やっぱり地震は怖い

 東京は、大阪に比べて、はやり地震が多い。今週は、何度か地震があった。せいぜい震度3くらいなのだが、それでも怖い。

2017年7月29日 (土)

大阪の暑さをさらに暑くするセミの声

 大阪での単身赴任は解消になったが、大阪へ出張することは多い。夏の出張では、暑さがこたえる。蒸し暑いのである。さらに、その暑さに輪をかけるのが、セミの声である。朝から全開で鳴いている。

2017年2月24日 (金)

ビジネスホテルの朝食はまずい

 大阪の本社へ単身赴任していた時は、ビジネスホテルに泊まることはなかった。出張というと東京だが、その場合、千葉の自宅に泊まればいい。それ以外の地方は、日帰り出張だったからだ。
 単身赴任解消になって、大阪の本社へ宿泊出張で行くことがある。この時、安いビジネスホテルに泊まるのだが、その朝食がまずいのである。これは、ちょっとがっかりである。かと言って、素泊まりにして、他のところで朝食というのも面倒だ。
 下手に、バイキングにするので、おいしくないのではないかと思う。昔のビジネスホテルでよくあった、トーストとベーコンエッグとコーヒーのような簡単な朝食の方がよほどおいしかった気がする。

2016年8月22日 (月)

関東地方の台風:といあえず通勤には支障なかった

 大阪は連日の猛暑続きのようだ。単身赴任解消して、千葉に戻ってきてよかった、と思っていたら、台風が来るという。
 関西は台風、関東は地震というのが相場だった。ところが、今回は、関東で台風である。ちょっとウンザリだ。まあ、私の場合、通勤にはほとんど影響なかったのでよかったが。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ