カテゴリー「東京と大阪」の記事

2018年7月16日 (月)

千葉・大阪間の車での往復

 土曜と日曜の1泊2日で、千葉の自宅から大阪まで車で移動した。ちょっと車で行かないといけない用事があったからだが、3連休だったので、渋滞に巻き込まれた。往路も復路も東名高速道路の30km渋滞だ。本当に、うんざりである。
 まあ、遊びに行ったわけではなく、用事だったので我慢できたが、行楽だったら、嫌になるだろうなあ。最近は、車で出かけることが減っている。最大の理由は,、渋滞がイヤだからだ。

2018年5月19日 (土)

お好み焼きはおかず

 お好み焼き定食で育った私としても、http://i.mag2.jp/r?aid=a5ae96b2c8019fの記事は興味深かった。
 関西で、お好み焼きをおかずとして食べる派が多いのは、当たり前だろうが、関東でも意外に多い。想像するに、私のような大阪生まれの関東在住という人間が多く、その連中が、昔の食生活を維持したいるのだろう。
 20年前の関東圏のお好み焼きの味は最低だったが、最近では、本当においしいお好み焼き屋が増えたということである。それに伴い、たこ焼きの味も向上している。
 私は、お好み焼きをおかずとして食べていたが、今は、若くないのでカロリー制限でお好み焼きを食べる時は、お好み焼きだけにしている。焼きそばもそうだ。たこ焼きは、おやつという地域で育ったので、おかずとして食べたことはない。

2018年3月 6日 (火)

Mbed Studioのαテスタを募集中

 Introducing Mbed Studio | Mbedによれば、ARM社は、Mbed Studioという開発環境を開発中で、そのαテスタを募集している。名前からすると、Visual StudioでMbedが開発できる環境のように見えるが、ユーザーのコメントを見ると、Eclipseベースのようだ。Visual Studioベースなら面白そうなので、応募しようかと思ったのだが、やめにした。
 別にEclipseが嫌いなわけではない。現に、組み込み環境でEclipseベースのツールがあれば、積極的に使っている。でも、組み込みにEclipseというのはもはや当たり前だが、Visual Studioベースなら新鮮味がある。

2017年9月12日 (火)

東京モノレールが停電で止まる:かなり怖い

 東京モノレール、停電で立ち往生 横づけして40人救助:朝日新聞デジタルは、ちょっと怖い。いつも、東京-大阪間を飛行機で移動しているが、羽田空港への移動は、9割がた東京モノレールを使っている。あの、高い場所にあって、かなりの区間は川べりということで、何かあったら怖いだろうなあ、と思いながら乗っていた。実際に、止まると怖そうだ。

2017年8月 3日 (木)

やっぱり地震は怖い

 東京は、大阪に比べて、はやり地震が多い。今週は、何度か地震があった。せいぜい震度3くらいなのだが、それでも怖い。

2017年7月29日 (土)

大阪の暑さをさらに暑くするセミの声

 大阪での単身赴任は解消になったが、大阪へ出張することは多い。夏の出張では、暑さがこたえる。蒸し暑いのである。さらに、その暑さに輪をかけるのが、セミの声である。朝から全開で鳴いている。

2017年2月24日 (金)

ビジネスホテルの朝食はまずい

 大阪の本社へ単身赴任していた時は、ビジネスホテルに泊まることはなかった。出張というと東京だが、その場合、千葉の自宅に泊まればいい。それ以外の地方は、日帰り出張だったからだ。
 単身赴任解消になって、大阪の本社へ宿泊出張で行くことがある。この時、安いビジネスホテルに泊まるのだが、その朝食がまずいのである。これは、ちょっとがっかりである。かと言って、素泊まりにして、他のところで朝食というのも面倒だ。
 下手に、バイキングにするので、おいしくないのではないかと思う。昔のビジネスホテルでよくあった、トーストとベーコンエッグとコーヒーのような簡単な朝食の方がよほどおいしかった気がする。

2016年8月22日 (月)

関東地方の台風:といあえず通勤には支障なかった

 大阪は連日の猛暑続きのようだ。単身赴任解消して、千葉に戻ってきてよかった、と思っていたら、台風が来るという。
 関西は台風、関東は地震というのが相場だった。ところが、今回は、関東で台風である。ちょっとウンザリだ。まあ、私の場合、通勤にはほとんど影響なかったのでよかったが。

2016年7月 1日 (金)

大阪では傘は盗まれる:ある程度は本当かもしれない

 なぜ、東京都民は長野県民の2倍もビニール傘を買うのか? ウケる意識調査【10】:PRESIDENT Online - プレジデントによれば、大阪では「傘は盗難される」が当たり前らしい。いくらなんでも、言い過ぎだが、自宅が千葉で、10年弱単身赴任で大阪で住んでいた、学生時代まで大阪にいた私の経験からも、少しは当たっている気がする。
 少なくとも私は、大阪では、コンビニの入り口の傘立てに傘は置かない。周囲には迷惑だとは思うが、持って入る。かつて、傘が盗まれた経験があるからだ。特に、にわか雨のときは危ない。
 大阪にいた学生時代、自転車を盗まれた経験は何度もある。自転車の鍵だけでなく、チェーンの鍵を別途つけても、新しい自転車のサドルだけ盗まれた経験もある。
 自宅では、コンビニに行くことも少ないし、自転車も乗らないので、私の経験では、大阪の方が千葉よりも盗難が多いとは言えない。でも、昔、盗難にあったので、用心深くなっていることは確かだ。

2016年6月20日 (月)

通勤を半袖にしたけど、そんなに暑くなかった

 今週から暑くなるということで、今日は通勤の服装を半袖のワイシャツにしたが、それほど暑くはなかった。単身赴任を10年弱つづけてきたせいで、自宅から通勤するときの服装にまだ慣れていないようだ。まあ、大阪は、たぶん蒸し暑いのだろうと想像する。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ